【こだぬきのおんがえし】


あらすじ


いじめられていた子だぬきを、馬方が助けた。

その夜、子だぬきが馬方の家に恩返しに来た。そこへ家賃の取立てに来た大家。

どうにか待ってもらえるよう話をつけたが、子だぬきが自分がお金に化けるから大家の所へ持って行けと言う。背に腹は変えられず、持って行く馬方。

持って行ったお金に大喜びの大家だったが

「このお金、なんだかたぬき臭い」と、かじったり、舐めたり、壁に打ち付けたり。

そのあと、傷ついた子だぬきが馬方の所へ帰ってきた・・・。

東北地方に伝わるお話。

 


上演の様子(クリックで拡大)

 


このお話に思うこと  

父たぬきに、「自分の出来ることを一生懸命して来い」と言われ
叩かれても一生懸命<恩返し>をする一途な子だぬきの姿は、笑いの中に涙を誘います。

今では、なかなか聞かれなくなった<恩返し>。

人間もこうあらねばと改めて感じます。





公演リストへ戻る